グルメ・クッキング

再び戦いを挑むも…

夫が会社で恐ろしい情報を入手して来ました。

「ラーメン二郎は本店じゃなく神保町がうまいらしいよ!」

ラーメンは大好き!大好きだけどあの超重い二郎を短期間で行くとは思いもよらなかった…。





前回の失敗を思い今回は朝食を抜き、11時の開店にあわせ10時に行列に並ぶため紫外線対策もバッチリ施し、待つこと1時間半くらい。

今回こそ食べきれるベストサイズを!!

小ラーメン麺少なめ、野菜も少なめ、ニンニク入れて。

心にそう決めていたのに本店と微妙に違うところどころにアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

前の人が麺の大きさを聞かれ、「小」と答えているので私も「小」と。

店員さんに「女性のお客さん、麺少なめにしますか?」と言われなければまた前回の愚を冒すところでした。

野菜を少なめにしてもらうタイミングを今回も掴めず、結局大盛り。

隣のオードリー若林似のキュートなサラリーマンが「ニンニクは?」と聞かれているのに「野菜マシマシニンニク抜きで」と答えていて、そのタイミングで言うのか~と学習しました。

彼は私の前に並んでいた人で、身長も私と同じくらいのキュートな人でしたが「小ラーメン(普通のラーメン屋さんの大盛り)野菜マシマシ(大盛り野菜さらに大盛り)」をたいらげるのですね。さすが男の子。

つか、先に席に着いた彼より私の方が先にラーメンが出てくるってどういうこと?彼の方が早ければ野菜を少なめにしてもらう方法が分かったのにー。

店内にはさらに「カラメ」なる単語も…。なんでしょう、味を濃くってことでしょうかね。






今回はチャーシュー麺にすることなく普通のラーメンです。

チャーシューは1cmくらいの大ぶり一枚。一枚とはいえ満足でかさです。

後はひたすら戦うのみ!

ガツガツ、という表現がピッタリの食べ方で無心に食べ進め、「撤退する勇気」という言葉が今回も頭を過ぎった瞬間、丼底に沈んでいたもう一枚のチャーシューを発見。

肉食の私ですが、「うげ!shock」と内心泣きそうになりました。

今回も残してしまいました。麺が少なめだった分前回よりは罪悪感がちょっと軽かったのですが、やはりごめんなさい気分のまままた逃げるようにお店から出て来ました。

自分の事で精一杯だったのですが、うちの旦那さんは「小ラーメン豚ダブル」にしたらしく、完食はしたものの「もう二度とダブルにはしない!普通の小ラーメンで行く!」とまたゆっくりしか歩けなくなっていました。



なんなんでしょう、ラーメン二郎。

写真を撮るどころの余裕はないので文章のみで申し訳ないのですが、このボリュームで650円。

怖過ぎです。

家に帰っても疲れ切って午後は何もする気が起きず、二人揃って夕ご飯を食べる気にもなりませんでした。

今日の食事らしい食事は「ラーメン二郎」のみ。

後はチョコとお茶と牛乳とさくらんぼを気が向いた時にちょこちょこと。

しかもお腹を壊しているところを見ると油にやられたのかもしれません。

その後の予定と食欲まで奪う食事とはいったいなんなのか。

2回食べてみて確信しましたが、このラーメンは好きじゃない!

本店のトロトロに煮込んだ味付けチャーシューを白いご飯で食べたいとは思ったけどもうこのラーメンはいいや。

旦那もさすがに「もう二度と行きたくない」と言っているけど…食欲が戻ったらまた行くって言い出すんだろうなぁ。

そして私も行っちゃうんだろうなぁ…。

なんだか嫌い嫌いと思っているのに何故か惹かれてしまう全く出会ったことのないタイプの男性みたいな感じかしら…。

はまりたくないなぁ…typhoontyphoontyphoon

| | コメント (12) | トラックバック (0)

二郎の洗礼

先日行ったけど休みだったラーメン二郎。

鉄は熱いうちに打て的に食べたいと思ったら時間を置かないということで今日行ってきました。

三田本店に昼時炎天下の中1時間30分待ちました。


並んでいる間に『初心者の為の二郎の食べ方』なるサイトで熱心にお勉強。

ジロリアンという名が付くくらいコアなマニアが存在するラーメン二郎、いろいろ決め事があるようです。

まずラーメン小とラーメン大を選ぶのですが、ラーメン小は普通のラーメン屋の大盛りくらい。

…普通のラーメン屋の大盛りが「ラーメン小」?ラーメン大はどうなるの?

次に野菜。「野菜少なめで」と言わないとそりゃ大量の野菜が乗ってくるようです。ご他聞にもれず「野菜少なめ」は普通のラーメン屋の野菜より多いようです。

トッピングも癖があるようで「ニンニクどうしますか?」と言われたらニンニクだけじゃなく、常連は他にも何か言うらしいですがよく分からず覚えていません。





ラーメン小、野菜少なめ、ニンニクトッピング、で行こうと心に決めいよいよ食券の券売機のところまで来ました。

あるメニューは6つ。「ラーメン」「ぶたラーメン」「ぶたダブルラーメン」「ラーメン大」「ぶたラーメン大」「ぶたダブルラーメン大」

店舗によって違うようなので、ラーメンがラーメン小なのでしょう。

1時間半も待っている間に期待も高まり、胃の調子もすこぶる良い。

チャーシュー麺など頼んだこともないけどせっかく(?)なのでここは「ぶたラーメン」で行くことにしました。旦那は「ぶたダブルラーメン大」




席が空くまでに食券を店員さんに見せ、席に着くと同時に「ニンニクどうしますか?」

来た!「お願いします!」

途端に豚油でギタギタな丼が出て来ました。

多少の汚さはあんまり気になりません。

あれ?野菜は?有無を言わせず大量です。お昼時、イチイチ聞いている暇はないのかもしれません。

1.5cm厚、一口では入りきらない大きさのとろとろ豚バラが6枚くらいドカンと入っています。チャーシュー麺の想像を遥かに凌駕する存在感。

隣をチラッと見るとさらに倍。こぼれんばかりの野菜で見えないけど麺も倍。多分丼も大きいのでしょう。ううう。




山岡屋ラーメンの「うどんか?」と見紛うばかりの太い麺を彷彿とさせる極太麺と格闘しながら必死に無心で食べ進める私に隣の旦那が突然、「撤退する勇気も必要だ」と。

見ると丼に具がまだ残っている状態で苦しそうな旦那。初めて見た。

その言葉を聞いて初めて限界に来ている自分に気付き、後は「撤退する勇気も必要だ」が頭にこだまする中、一口二口と食べたがやはり限界は超えられない!

カウンターに丼を返しながら「ごめんなさい!ご馳走様でした!」と逃げるように店を出ました。

やはり大盛りラーメンチャーシューごってりは私には食べられないのだ。






店を出て、行列の横を通りながら「悔しいなぁ、二郎を甘く見てたかな~」と歩いていると後ろから「早いー」の旦那の声が。

限界を突破しまだ詰め込んだ結果、いつもの速度で歩けなくなっていました。

ちょっとした段差もツライ、お茶すらもう口に入らない、立ってるのもツライが座るのも怖い、あと1週間は豚肉は受け付けないであろう、でも感想は言いたい。

旦那までとはいかないけど胃袋いっぱいになって苦しい苦しいと言いながらなんだかベラベラしゃべっていたなぁ。その辺、女なのか?

炎天下の中の1時間半の行列も何の試練なんだって感じだったけど、丼の中身に衝撃が強過ぎた。



うまく表現はできていないけど美味しかった。3回通ったらジロリアンの気持ちが分かるらしい。「二郎はラーメンにあらず、二郎という食べ物だ」という名言があるように、確かにラーメンと印象が違う。

そして何よりどんなレジャーよりもなんだか楽しかった!

次に行く時は「ラーメン小、麺・野菜少なめ、ニンニクは絶対入れて!」で決まり。

でも豚油にやられた今は次の事は考えたくない…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

らぁめん 丸

ある番組で『ラーメン二郎』にはまった人たちのことをジロリアンというそうです。

こちらにあるチェーン店で、リピーターが付くくらいだから美味しいのだろうなぁ、と今日、行ってきました。

休みでしたcrying

三田駅で降り、「ここが慶応大学か~shine」と上ばかり見上げ、着いてみるとシャッターが…。

張り紙もしていないので休業なのか、もう売切れてしまったのかは知りませんが、とにかく食べれなかったdown

でも気持ちはすっかりラーメンになっているので三田駅まで戻って適当なラーメン屋にでも入ろうと探しました。

最終日とはいえ連休だからか、昼だからかあまり空いている店がありません。

その後、2軒ダメで諦めてお蕎麦でも…と思ったら路地裏の目立たないところにのぼりが!

『らぁめん 丸』

並んでいる人もいて、先に注文を受けているおっちゃんはメニューにない独特な言い方、常連と見た!

駅近とはいえあんだけ目立たないところで常連さんがいる、期待してしまいます。




カウンター7席しかない若い夫婦2人でやっているこざっぱりとした店。

超私好みでしたheart01

魚の粉の味がして、油もそんなに多くなく、細麺。

札幌にいた頃『こぶし』という東区にあるラーメンが一番好きだったのですが、そこの味を思い出して嬉しくなりました。




ラーメン二郎は残念でしたが、思わぬ収穫に大満足でしたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやつ

P1040861

あずき缶をボールに開けて、

牛乳入れて、

製氷皿に流し込んで、

凍らせました。



素朴で美味しかった。shine



ただ、冷たいものがそんなに得意でないので、

今度は寒天で固めてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトバック・ステーキハウス

旦那さんが連れて行ってくれました。

品川にあるアメリカンレストラン?かしら。

リッツ勤めだったアメリカ人シェフ。天皇陛下がどっか(曖昧)行ったときのお食事担当だったらしい(曖昧)。

西部劇のバーをキレイに広くしたみたいな店内で、外国人がそこかしこに!

店員さんも英語で対応していてなんとなく「おーhappy02」と思った。




まずは焼きたてパンが来ましたbread

たいして期待してなかったのにこのパンがものすごく美味しい!!

クッキングパパのニューヨークの回で「パンや乳製品、ハムなどは日本のよりはるかに美味しい」って言っていたのを思い出した。

本当だと思った。





次に来ましたこの店の名物、

P1040876オニオンフライ。

全形を撮れば良かったのに、ごめん、食べちゃった。

すごく大きな玉ねぎの丸揚げ。

スパイシーな味付けで、これ一皿にビールできっと何時間でもいれるsign01




お次は旦那が頼んだハンバーガーfastfood

P1040877

でもすぐに自分のが来たので写真撮った時点で記憶から失せた。




フィレカットステーキに選べるトッピング。

温野菜とピラフみたいなもん?

P1040878_2肉がガッツリ食べたい時に超お勧め!!

すっげ美味しかったーheartあああ、肉の味がーheart04

日本人好みに変えてあるのかな。でもアメリカ人っぽい人もたくさんいたし、本場の味なのかな。美味しかったな~。


はち切れんばかりに食べ過ぎ、外へ出てもしばらく二人して「ふ~…」「は~…」言いながら帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お腹痛い。

先週の土曜日にお腹をこわしてそれ以来油っぽいものがダメになってます。

あっさりしたものなら大丈夫になってきました。



今日はオクラがすごく安かった!

ので以前からオクラがいっぱいある時に作ろうと思っていたアフリカ南部のカレーにします。

でも作る気力があまりないので手を抜きまくって多分別物に…。


材料(2人分)P1040846

玉ねぎ…1/2個

トマト…1個

オクラ…2ネット(16本くらい?)

鳥胸肉…好み

固形コンソメ…1個

ローリエ…1枚

カレールー…2片

塩コショウ…適量


玉ねぎ半分をみじん切り。

テフロンにちょっとだけ油を入れて強火で茶色くなるまで炒めます。

弱火であめ色になるのなんて待っていられなかったcoldsweats01

炒めた玉ねぎにお湯を入れます。

ローリエも入れます。

固形コンソメ一個入れます。

お肉をちょっと入れます。

今回は鳥胸肉の薄切りを一人3枚くらい入れました。何でもいいと思います。

火が通ったら切ったトマトを入れます。

オクラを切ってドバッと入れます。

カレールーを2片入れ、塩コショウで味を調えます。

好みでレモン汁をかけて食べます。

今回はトマトの酸味で私はかけませんでした。


オクラのとろとろがすごく食べやすかった。

カレーというよりカレー風味の別物、って感じで食べました。

お腹にも優しい感じで、食べた後の鍋も洗いやすかった。

これはまた作りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)